2009年11月19日
メルマガの読者を増やす為には?―店舗の場合―
こんにちわ。集客戦術士の小形洸太です。
今回のお話は、
メルマガの読者の増やし方について。
読者の方が、
どんな客層を狙っているのか分かりませんが、
まず、このブログのテーマは店舗集客なので、
店舗のお話を優先させて頂きます。
私は、実は、昔、東京の某ベンチャー企業にて、
携帯メール配信システム
の営業・および代理店統括を業務にしておりました。
そこで、これからメール配信を始めたいと言う人が、
まず最初に悩む点としては、読者の増やし方でした。
勿論のことですが、メールの読者数が少なければ、
メールを送る意味がありません。
また、メール配信を辞めてしまう理由も、
読者が思うように増やせなかったということが多いんです。
「それは、そうですね。効果が出るはずがありませんから。」
肝心のメール会員の増やし方なのですが、
○名刺、ポスターなどの店内POPで告知する。
○ブログに載せる。
○店員が積極的にメール配信の登録を勧める(重要)
こんなのやってるよ~(笑)
そうですね。たいていのところはやっていると思います。
ただ、核心の部分のもうひと踏ん張りが足りないんです。
○店内POPを見た時に、メルマガに登録してみたいとざっと見て思いますか?
○ブログは、更新せずに放置して誰にも見られていない環境ではありませんか?
○明るく元気に、店員の方はメールのメリットを伝えていますか?言わされたセリフのように棒読みになってませんか?
ご理解して頂けたでしょうか?
どんなメールを受け取ることができるのか、はっきりしないものに人は果たして登録しようと思うでしょうか?
物影で告知しても、人はあつかるでしょうか?
暗い人のいうことをしっかりと聞くでしょうか?
メール会員になってみようと思うポイント=メールのメリット×見られる場所で告知×勧める人
もし、メルマガを辞めようかな?
と思った店舗オーナーさんがいらっしゃったら、
是非、今回書いたポイントあたりをチェックしてみてくださいね。
ご愛読ありがとうございました。
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Posted by おがわ@IT集客コンサルタント at 17:51│Comments(0)
│メルマガ読者の増やし方
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